

犬と猫

最近あったことなど。

ソニーのスマホを使っているのですが、電池の問題で結局あまり使えないので、次の買い換えの時にはガラケーに戻そうかなと思っています。
スマホでやっている部分と、あと電子ブックがスマホではさすがに画面が小さいので、タブレットを購入。
台湾のASUS製ネクサス7、グーグルの肝いりの機種ですね。
でも…なんかいまいちなんですよね。
タッチの感触とか反応とかがいまちで、同じアプリでもスマホの方がやりやすい。

日本の家電、特にスマホ系はボロボロだとよくニュースになっていますが、少なくともソニーのエクスペリアとASUSのネクサス7を比べた場合、ソニー製の方が良かったです。
やはり家電は日本製の方がいいと感じました。
あとはソフトとかデザイン的な部分だけだと思うんですけどね。
何というか、上が冒険しないのが原因みたいな。

閑話休題

動物はなんでも好きですが、飼っていたこともあり、特に猫は好きです。
時間があれば猫動画を見てニヤニヤとしています。

だから最近ニュースになった、隣の犬が子供に襲いかかって、飼い猫がタックルで救う動画も何度も見ました。
最初は猫の活躍にニヤニヤしていましたが、犬が処分されたと思う心が痛い…

自分もいい大人なので、あの犬が処分されるのは当然だと思っています。
人間のせいだという擁護も出来ないレベルだとも思っています。
それでも華やかにもてはやされている猫の裏で、ひっそりと犬が処分されていることを想像すると、何ともいえない心苦しさがあります。

本当かどうかわかりませんが、怪我した子供の親が、隣の犬の飼い主に処分しなくてよいといったそうですが、結局、処分される事になったとか。

たぶん、『どうしようもない』と思うことが、心苦しさの原因かなと。

とはいえ、犬を生かすのもまた違うと思いますし、どうしようもないとしか言いようがないんですよね…

小売りの未来

PS4買いました。
ゲーム云々はまあこれからの話ですな。

さて、その関連で思ったのですが、小売りの未来はやばいなと。
出来るだけ地元のお店で買い物はしたいと思っているのですが、町の小さなお店の未来は中々厳しいかな。

PS4は地元のゲーム屋さんで買ったのですが、PS4のファーストパックにKNAKというゲームがついていました。
これで完全にダウンロードだったんですね。
PS4のゲームが総てダウンロードで1本手に入れられる。
今後はこんな感じでどんどんDL販売が増えて、町のゲーム屋さんとか中古屋さんが厳しくなっていくんじゃないかと。

そして本屋と家電。
どちらも近場のお店で買い物は出来るだけしたいと思っているんですが、品揃え的に結局多少遠くでも大きいお店に行っちゃう事になるんですね。
さらに無いものも多いから、ネットで購入したりとか。

本屋にいたっては、よく利用していた近所の本屋に俺の本が一切置いてないし…
前にちょっとツイッターでつぶやきましたが、本屋さんは地元出身&在住作家のコーナーを作るといいと思うんですねー。
本屋に行く人は、何か面白そうな本ないかなーって人も多いと思うので、地元作家は目に入ると思うんですけどね。
本屋さんも、出版社さんもそんなに手間のかからない事ですし。

そして、その本ですが、最近スマホで電子書籍を購入しまして。
電子書籍で本を購入すると、結構高いんですね。
でも場所取らないので、軽い気持ちで買いたい本なんかはこれでいいかなーと思ったりします。
しかし出版社さんとか作家さんは儲かるかもしれませんが、これも本屋さん殺しになるなーと。

ふらふらと買い物に行くのが好きなので、町のお店には頑張って欲しいところです。

新年

明けましておめでとうございます。
2014年が始まりました。
今年はサッカーワールドカップが楽しみですね。

さて、年始だし、ちょっといい話でもしましょうか。

『100人の自分』
これは自分が心がけていることなんですが、自分みたいな凡人と同じように考え行動する人が、他に100人はいるという考え方です。
これには二つの意味がありまして、一つはマナー・モラルについて。

例えば肉まんを買い食いした時。
食べ終わったゴミをどうしようかと思った時、自分がポイ捨てしたら、他にも自分と同じ考えで、100人の人間がポイ捨てする。
逆に、ちゃんとゴミ箱に捨てれば、他の100人も同じようにゴミ箱に捨てると考えるだろうと。

誰かに親切にすれば、困っている人を助ければ、不正を行わなければ、自分と同じように考える100人も、自分と同じようにするだろうと。
普段はちゃんとマナーを守っても、どうしても面倒くさいと思う瞬間があります。
そんな時、この考えを浮かべる事で、自制しています。

そしてもう一つは、クリエイターとしての考え方。
自分みたいな凡人の考えたアイデアなんて、他に100人くらい考えついていると。
だったら、早く形にして発表しないとという考え方です。
この早くというのが大事で、どんな良いアイデアでも、先を越されたら負けなんですね。

さて、そんなわけで2014年。
どうか良い年でありますように!

横浜紀行

この土日、東京に遊びに行っていました。
まずは有楽町マルイのツタヤにて
有楽町マルイツタヤ
目立ってるー!
こんなに飾ってくれるなんて、嬉し恥ずかしでした。

その後は初猫カフェ…というか、猫広場っていうか、飲み物は自動販売機のみですが、猫が10匹ぐらいいるお店に、おっさん3人で行きました。
猫カフェ的なものはずっと行きたかったけど、なかなか男1人では行く勇気が…
念願叶って猫ちゃんと久々に交流できましたが、逆にまた当分猫カフェに行けないと思うと悲しい。

夜は印税を使って友人に高い肉をおごりました。

そして翌日の日曜日。
久々に横浜に行きました(1人で)
東京に住んでいた頃は、仕事で時々行って、昼休みとかに山下公園やらランドマークあたりをプラプラしましたが、今は東京には年2~3回行きますが、横浜は通るだけ。
だから今回は、昔を思い出しながらちょと散歩してみたくなり寄ってみました。

横浜はおしゃれしかないですね。
もう人も街も建物も、全部おしゃれ。
埋め立て地のように新しいビルや建物に囲まれた中
横浜空き地

こんな感じでぽっこり空き地があったりして、この未完成感が好きなんですよね。

そして、心地よい海風を浴びながら、海沿いの公園をプラプラ。
何という言うか、健全ですね。
ほとんど芝生だけの公園で、人々は寝転がったり、軽い運動したり、絵に描いたような健全な公園の風景。
横浜だけに外人さんも多く、またそれが絵になるんですね。

いいなと思う反面、俗物の俺は観光に来る分にはいいけど、住みづらいだろなーと思います。

そのあと疲れ果てながら、山下公園や赤煉瓦を軽く見たあと、中華街をブラブラ。
活気がすごい!
中国か台湾かわかりませんが、あちらの方は元気がありますね。
その中華街で肉まんを買って食べ歩き。
底の紙が同化しすぎていて、6割くらい食った時点で紙付いているって気づきましたよ…

そんな感じで横浜を満喫。
若い頃は一人旅でも何か意味を求めて焦燥感みたいなものがありましたが
年取った今は、ただ好きだから好きな場所を好きに歩くってのも出来るようになったなと思いました。

今回は詰め込みすぎたので、またゆっくりと横浜を歩きたいなあ




最近のロボットアニメ

最近のロボットアニメって、ロボットバトルというより、能力バトルっぽいですね。
何か機体が光ってパワーアップみたいな。

ああいいうの、スーパーロボット系っていうのでしょうか? でも、見たいのはリアルロボット系なんですね。
ガンダムとかボトムズみたいなのです。

好みもあると思いますが、ロボットバトル物って、ある種、ルールがあるから面白いと思うんです。
この威力の弾丸をうければ装甲が壊れるとか、機体性能の限界があるとか。

あと、武器とかがよくわからないんです。
もっと明確にしたほうが楽しめると思うんですが。

ガンダムで例えるなら、メイン部武器はビームライフルで、当たればほぼ一撃で倒せる。
頭のバルカンは本体は倒せないけど、カメラくらいなら壊せる。
ビームサーベルは近距離だけど、破壊力は一番。
みたいな。

雑魚は一撃で倒せるけど、ボスクラスには効かないとか、武器の威力がよくわからないし、機体性能の上限もよくわからないから、戦闘状況がいまいちわからない。
危機なのか余裕があるのかよくわからないから、何か、ウルトラマンが怪獣と戦っている感じなんですよね。

何だろなー、何が違うんだろなー、もっと戦闘をシンプルにしたらいいのかなー。
まあ、もう少し戦闘ルールはわかりやすくして欲しいところです。
