

PS3『大神・絶景版』

名作として有名な『大神』をクリアーしましたので、感想をば。

大神は日本神話をモチーフとしたアクションゲームです。
主人公はアマテラスの化身である白いオオカミで、小さな妖精絵師イッスンと共に、妖怪によって闇に包まれた世界を復活させるお話です。

ゲーム自体は簡単で、崖から落ちてもほとんどペナルティーがなく、ボス戦の前には復活用チェックポイントがあり、ことあるごとに、イッスンがヒントをくれます。
一度も死亡する事なくゲームクリアー出来ました。
終盤のサブイベントはちょっと難しいものもありましたが、メインは誰でも簡単にクリアーできると思います。

アクションは簡単ですが、ボリュームがあり、道中もボス戦もそこそこスリリングで楽しめます。
ただ、何よりもストーリーと演出がすごく良かった。

ここからはネタバレで気に入った所などを。

続きを読む »


PS3『ジョジョの奇妙な冒険ASB』

話題の格闘ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』

アクションゲームは好きで、そこそこうまいと思うのですが、格闘ゲームは嫌いじゃないですが、下手でして、最近はほとんどやっていませんでした。

今回好きなジョジョのゲームという事で購入。
ストーリーモードはSBRまでクリアーしました。

ネットではわりと批判的な記事を見ますが、格闘ゲームが苦手な自分には難易度はちょうど良く、細かい所に小憎い演出(yes/noの選択がyes!yes!yes!/だが断るだったり)があって、それなりに楽しめます。

声と演出があるだけで、結構感動するものですね。
SBRのラストとか漫画ではそれほどでもなかったですが、音声付きで見ると結構感動しました。

まあ、でも、ストーリーモードが終わったら、それで終わりそう。
次はGTA5かなー。
