

幽霊はいるか

子供の頃に、UFOを見たことがあります。

さて、ようやくオカルトちっくなことでも書こうと思います。

UFOを見たことについてですが、これは子供のころ、お化け、怪獣、UFOなどが大好きで、親に買ってもらった本をボロボロになるまで読んでいました。
そんなある日の夕方、親と一緒に外を歩いている時に、母親が空を指さして「UFOや!」を言いました。
慌てて空を見上げると、それは空高く飛ぶ飛行機でした。

それから何十年か経って、そういえば子供の頃に親にUFOがいるって言われて見上げたら飛行機だったけど、その夜か忘れたけど、本当にUFOが飛んでる夢見たなー

なんて事を思っていました。
そしてあるとき、親から、「そういえばあんた、子供の頃に飛行機さしてUFOやって言ったら、ほんまや!って信じてたなー」と言われました。

つまり、俺は2つの記憶があったのです。
俺の記憶『親にUFOやと思って見上げたら飛行機だった。でもその夜に本当にUFOだったという夢を見た」
現実(親の目線)『親が飛行機をUFOやって指さしたら、子供の頃の俺はそれを信じてはしゃいだ』

これはつまり、冷静な自分がちゃんと飛行機と認識していて、UFOが好きで見たい見たいと思っていて、なおかつ柔軟の脳をもっている子供の俺が、半ば催眠術のように飛行機をUFOと思い込んだという事なんですね。

そして、その両方が記憶に残り、ごっちゃになって、大人になって現実的になったので、実際に見たのは飛行機だった、UFOを見た記憶はきっと夢でもみたんだなーと思い込んでいたわけなんですね。

さて、その上で、幽霊はいるのかどうかについて語りたいと思います。

続きを読む »

