

最近のロボットアニメ

最近のロボットアニメって、ロボットバトルというより、能力バトルっぽいですね。
何か機体が光ってパワーアップみたいな。

ああいいうの、スーパーロボット系っていうのでしょうか? でも、見たいのはリアルロボット系なんですね。
ガンダムとかボトムズみたいなのです。

好みもあると思いますが、ロボットバトル物って、ある種、ルールがあるから面白いと思うんです。
この威力の弾丸をうければ装甲が壊れるとか、機体性能の限界があるとか。

あと、武器とかがよくわからないんです。
もっと明確にしたほうが楽しめると思うんですが。

ガンダムで例えるなら、メイン部武器はビームライフルで、当たればほぼ一撃で倒せる。
頭のバルカンは本体は倒せないけど、カメラくらいなら壊せる。
ビームサーベルは近距離だけど、破壊力は一番。
みたいな。

雑魚は一撃で倒せるけど、ボスクラスには効かないとか、武器の威力がよくわからないし、機体性能の上限もよくわからないから、戦闘状況がいまいちわからない。
危機なのか余裕があるのかよくわからないから、何か、ウルトラマンが怪獣と戦っている感じなんですよね。

何だろなー、何が違うんだろなー、もっと戦闘をシンプルにしたらいいのかなー。
まあ、もう少し戦闘ルールはわかりやすくして欲しいところです。

PS3『ジョジョの奇妙な冒険ASB』

話題の格闘ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』

アクションゲームは好きで、そこそこうまいと思うのですが、格闘ゲームは嫌いじゃないですが、下手でして、最近はほとんどやっていませんでした。

今回好きなジョジョのゲームという事で購入。
ストーリーモードはSBRまでクリアーしました。

ネットではわりと批判的な記事を見ますが、格闘ゲームが苦手な自分には難易度はちょうど良く、細かい所に小憎い演出(yes/noの選択がyes!yes!yes!/だが断るだったり)があって、それなりに楽しめます。

声と演出があるだけで、結構感動するものですね。
SBRのラストとか漫画ではそれほどでもなかったですが、音声付きで見ると結構感動しました。

まあ、でも、ストーリーモードが終わったら、それで終わりそう。
次はGTA5かなー。
