スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメ男料理『調味料』編

なぜか始まったダメ男料理のコーナー。
第二回目でもまだ料理は始まりません。
今回は調味料についてあれこれ書きたいと思います。

さて、料理の腕はなにで決まるかといえば、調味料の扱いではないでしょうか?
そんな調味料。
ダメ男料理人は、基本、調理中は塩しか使いません。
精々そこにコショウが増えるくらいです。

そもそも、どの調味料を、どのタイミングで、どれだけ入れるかがわかりません。
醤油とかソースなんて、料理出来上がったあと、自分の好みでかければいいし
調味料で日本酒ってなに?
怖い怖い、お酒って飲むものやん?
しかも、和食には結構、日本酒使うし…

さて、そんなレベルの人間が、調味料的なものを紹介していきたいと思います。

続きを読む »

スポンサーサイト

ダメ男料理『調理器具』編

けして料理好きではない。
真面目に作るのは面倒くさい。
味もろくにわからない。
でもたまには作りたい。
そんなダメ男料理を続けて20年。
その間に培ったダメ男レベルの料理ノウハウを書いていこうと思います。

ええ、はい、ホラー作家のブログですが?

さて、まずちゃんと料理したいと考えている人には役に立ちません。
ちゃんとしたブログとか料理本で学んでください。
女子はちゃんと料理出来るようになってください。
あくまでダメ男子向けです。

そんな第一回目のテーマは『調理器具』
まず料理を始める前に道具をそろえないといけませんからね。

調理器具、つまり、フライパンとか包丁ですね。
これがまた長持ちするんです。数百円で買った鍋が10年20年使えたりします。
だから、お金に余裕があるなら、最初からそこそこ良いものをお勧めします。
食は毎日の事なので、進学や就職で1人暮らしするお子さんの為に、包丁、フライパン、鍋(両手と片手)ぐらいでいいので、良い調理器具をプレゼントするのも良いかと思います。
(ここで良い調理器具のアフィリエイト出来たらいいのですが、やり方がわからぬ…)

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。